よさこいボランティア 苺色の一会(関東支部)

よさこいボランティア「苺色の一会」の関東の活動をお伝えします。

みさき苑さんで踊らせていただきました。

 

浦和御園の「みさき苑」さんで踊らせていただきました。

こちらまだ新しく広々とした施設さんで、開放的なホールの窓からは埼玉スタジアムがド~ンと見えるんです。

埼玉スタジアムがドドーンと見えます。

この演舞のきっかけは「飛龍太鼓」さんからのメールで、一緒に施設演舞に行きませんかというお話でした。最初はどうなることかドキドキしながら伺いました。

まずは南中ソーランでよさこい

演舞が終わると太鼓がかっこよく打ち鳴らされます。

飛龍源一郎さん

この日は「飛龍太鼓」さんの他に「火影」さん、「武州太鼓」さんも一緒でした。

火影さんと武州太鼓さん

よさこいと太鼓はとても相性が良く、交互に演舞、演奏するので利用者さんも飽きないご様子。

みんなの振りが違う、この曲は何?

途中、利用者さんが太鼓をたたけるときに、トーマスパパも叩かせていただきました。

素晴らしい体験です。

太鼓の体験

最期のうらじゃ音頭はトーマスパパのリードで太鼓さんも加わって賑やかに踊りました。

「踊っていいとも」の法被が3色揃いました!

 

埼スタバックに記念撮影

関東を離れて故郷に戻るやんま~は、しばらくは苺色の一会には参加できなくなります。

いつも参加してくれてありがとうございました。「踊っていいとも」の衣装が3色揃ったのがとても感慨深いです。

そしてこの日にデビューした衣装が高知の「ひとひら」さんの巫女さんをモチーフにした衣装。代表にお願いして苺色の一会の活動時に着用することを許可していただきました。

3チームで記念撮影

〈本日の演舞曲〉

南中ソーラン

黒田武士

相模原乱舞

かみどん

うらじゃ音頭