浦和御園の「みさき苑」さんで踊らせていただきました。
こちらまだ新しく広々とした施設さんで、開放的なホールの窓からは埼玉スタジアムがド~ンと見えるんです。
この演舞のきっかけは「飛龍太鼓」さんからのメールで、一緒に施設演舞に行きませんかというお話でした。最初はどうなることかドキドキしながら伺いました。
まずは南中ソーランでよさこい。
演舞が終わると太鼓がかっこよく打ち鳴らされます。
この日は「飛龍太鼓」さんの他に「火影」さん、「武州太鼓」さんも一緒でした。
よさこいと太鼓はとても相性が良く、交互に演舞、演奏するので利用者さんも飽きないご様子。
途中、利用者さんが太鼓をたたけるときに、トーマスパパも叩かせていただきました。
素晴らしい体験です。
最期のうらじゃ音頭はトーマスパパのリードで太鼓さんも加わって賑やかに踊りました。
関東を離れて故郷に戻るやんま~は、しばらくは苺色の一会には参加できなくなります。
いつも参加してくれてありがとうございました。「踊っていいとも」の衣装が3色揃ったのがとても感慨深いです。
そしてこの日にデビューした衣装が高知の「ひとひら」さんの巫女さんをモチーフにした衣装。代表にお願いして苺色の一会の活動時に着用することを許可していただきました。
〈本日の演舞曲〉
南中ソーラン
黒田武士
相模原乱舞
かみどん
うらじゃ音頭