よさこいボランティア 苺色の一会(関東支部)

よさこいボランティア「苺色の一会」の関東の活動をお伝えします。

チャレンジ「とちの木」で踊らせていただきました!

小学校の土曜チャレンジ「とちの木」さんの企画「よさこいを踊ろう」にお呼ばれしたので、小学生の皆さんと一緒によさこいを踊らせていただきました。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204235711j:plain

最初は秋田のよさこいチーム”わげもん”さんの衣装も着させていただき「おめでたや~」を披露。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204235534j:plain

わげもんさんの衣装で踊る「おめでたや~」

自己紹介の後は、よさこいについて簡単に説明いたします。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204201141j:plain

つよぽん先生のよさこい講座

 

わげもん衣装から自分の衣装に着替えたメンバーが揃ったら、南中ソーランを一緒に踊ります。

この曲は小学生の皆さんも何とか踊れます。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204201456j:plain

f:id:ichigoirono-ichie:20211204200908j:plain

威勢のいいコーディが壇上でみんなをリードします。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204203925j:plain

この低い姿勢、若さって素晴らしい!

そして千本桜はレクチャーをたっぷりしてみんなで踊ることができました。

ちゃんと踊れると楽しいね。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204201548j:plain

まずはメンバーが千本桜を踊ります。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204202049j:plain

やんま~先生の教え方はとってもわかりやすい!

f:id:ichigoirono-ichie:20211204202159j:plain

ちびっこメンバーもがんばってます!

f:id:ichigoirono-ichie:20211204203755j:plain

息の合った二人!

それから、うらじゃ音頭を踊ります。こちらは簡単なので一度でばっちりです!

f:id:ichigoirono-ichie:20211204202353j:plain

てんしゃばさんのわかりやすいレクチャー、さすがです!

f:id:ichigoirono-ichie:20211204202552j:plain

大きな輪でみんなが笑顔になるうらじゃ音頭

大きな円ができたので最後はひょっこりひょうたん島。この町内の盆踊りでいつも踊っているので見学のボランティアの方も楽しく踊ることができました。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204204815j:plain

f:id:ichigoirono-ichie:20211204202726j:plain

ひょっこりひょうたん島は老若男女が楽しめます。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204202949j:plain

苺色の一会の大旗が気持ちよさそうに翻ります!

f:id:ichigoirono-ichie:20211204203139j:plain

ひょっこりひょうたん島、最後はイエイ!

2時間の長丁場、小学生相手と、初めてのことだらけでバタバタしてしまいましたが、それぞれの分担はきちんとこなし、それ以外のことも気を利かせててきぱきと動いてくれるメンバーが眩しくて…。

恒例の色紙贈呈は、卒業生から在校生代表にお渡ししました。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204203329j:plain

ちびっこメンバーからお兄さんへ。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204203429j:plain

記念の色紙

 

この機会を与えてくださったチャレンジ「とちの木」様、一緒に踊ってくれた子供たち、参加してくださったメンバーの方々、本当にありがとうございました。

f:id:ichigoirono-ichie:20211204203548j:plain

みんなで記念撮影

二年ぶりりの苺色の一会の活動がこんなに楽しくできたのはメンバーの皆さんのおかげ!素晴らしいメンバーに感謝!

f:id:ichigoirono-ichie:20211204204041j:plain